↓ 例に漏れず今年も恵方巻きは、サラダ巻ぼりぼり。

b71f4266.jpg


どうも一般的な穴子の太巻きが苦手で、ネギトロやサーモンとかと
迷ったけど、一昨日の飲み会で近しいものを食べたのもあって
結局こうなってもうた…定番のような邪道のような。

昨日は昼前に買い物に出て色々と商品を見るも、中々
しっくり来ない感じで、3軒目のスーパーで妥結といったところ。

しかし、どこも売場は凄まじかったし、広告もおかしな事になってたわ。

まず、サラダ巻で邪道と思ってたら

ヒレカツ巻

…上には上があったわ…恐らく

エビカツ巻

に対抗する感じで出来たんでしょうな…ってエビカツも邪道でしょ。

あと、兎に角贅沢に作るって感じの品も多くて、

直径10cm

…短めにカットしているとは言え、半ば嫌がらせ的な太さだこと。
贅沢な海鮮巻で、ある店はマグロVer.とハマチVer.を置いていたけど、
ハマチの方が200円高かったのにはビックリした。

そうかと思えば

細巻

…人によっては瞬殺じゃないかい?
定番のかっぱ巻、お新香巻、納豆巻が対等な感じで並んでいたのには吹いた。

「恵方巻=巻き寿司」っていうもんだけど、最近は
ロールケーキも「恵方巻仕様」になっていたりするんだよね。
「巻物」つながりで、こんなことに。

私の場合、かなりリスクの大きい商品だけど。

ただ今年は巻物もスッポ抜けて、「丸かぶり(丸かじり)」で
強引に縁起物に仕立てる事例も多かったなぁ。

ある店のチラシを見たら、訳分からない事になっていて

シュークリーム

が縁起物に担ぎだされてて…何を巻いてる? 形も長くないぞ!!
それ言ったら、肉まんも食パンも縁起物かい!?

意味が分からんと思って見たら、特に酷すぎるコジツケがあって、No.1が

バナナ

…は、はい? それやったら、キュウリでもニンジンでもエェんやな!? 
ちなみに「まるごとバナナ」も縁起物に入っていた。

あと

棒ヒレカツ

…あ、またヒレカツ登場…もう、形はどうだろうと、ヒレカツを
食べるのを習慣・伝統にしてしまおうか? って思ったわ。

そう、恵方巻のチラシの中に、受渡日が

2月1・2・3・4日

って店があったわ…4日に食べても縁起良くないだろ…。

イワシもエラい事になってたな。
焼いてその臭いで鬼を払うんだろうに

イワシの南蛮漬け

…揚げたら臭わんって…しかも頭落としているし。

あと、

イワシの骨せんべい

これがメインディッシュだったらヘコむわ。
違った意味で追い払えるな。

…という感じなのに、肝心の豆は? と言うと

絶賛奉仕中!!

または

大量入荷!!

…ぞんざいな扱いだこと。

そんな感じの今年の節分、これが終わったら、いよいよ魔の季節
ヴァレンタインへと突き進むのか。

でも個人的には、ヴァレンタインなんて早く終わってくれ、ってところだ。
はぁ、食料品売場を歩くのが辛くなってくる。