あ~、バレーボールVリーグ終わっちゃった。
地元JTは薄氷で残留したけど、来年こそは4強入って頂戴よ。
(とは言え、リーグ開始から唯一残留し続けている点は立派)

ちなみに今年の男子の決勝は、パナソニックと堺だったね。
4強入りの常連でレギュラーラウンドでも安定感がある両チーム。
見応えのある一戦だったね。

結果、堺が優勝!! 両チームともお疲れ様でした。

さて、今回はバレーに関連して実際にチームの応援曲にもなった
2曲を紹介することにしましょう。

ただ、かなり慎重に取り扱う必要があるんだがね。

まずは東レアローズの応援で使われている曲から。

男子は3位、女子は準優勝でしたね。
で、男女共に使われているのがThe Specialsの"Little Bitch"。



↑ 楽しい曲だが、タイトルがなぁ…はぁ。
分かって使っているんだったらだけど、そうでなかったら…なぁ。

ちなみに前回も紹介した通り、かつてはTV番組「サタスマ」でも使われていて
条件反射的に「1・2 !!」って叫べる方も多いかもしれませんね。
この映像はサマソニ(日本)なんだよね、みんなちゃんと叫んでいます。

続いて、パナソニックパンサーズでかつて応援曲に使われていたのがこちら。
これ…もう使える訳ないわな。



曲自体に罪はないかもしれないが(こういうノリは好き)、その名前を知れば
うんざりすることはほぼ間違いない…使わないという判断は正解だ。

イギリスの言わば「国民的ミュージシャン」の凋落っぷりたるや…嗚呼。
事が事だけになぁ…正に遺憾の意だわ。

で、バレーはリーグが終わって今度は黒鷲旗(くろわしき)。
これでもって引退する選手も相当数出るんだよなぁ。

華々しい節目を迎えて欲しいと同時に、これから登場する
新人選手にも期待したいところだね。

中継があるなら、出来る限り見ようっと。