おはようございます。
タイトルにもある通り、本日5:33頃、淡路島周辺を震源とした
M6.0、最大震度6弱の地震が発生しました。

この地震で、こちら広島も揺れましたが、私が暮らすエリアは
震度2で、特に大きな被害はございません。

揺れが激しかった地域、そして海沿いにいらっしゃる方、
大きな被害が無いことを願っています。

特に阪神・淡路大震災のエリアですからね…心配です。

さてさて、この揺れを感じる前に、愛機HACCAちゃんに
緊急地震速報が飛び込みました。

設定をいじっていないとは言え、あのバイブの音は心臓に悪い。

今回は揺れる前に情報が届いたので、少し心の準備が出来ましたが、
一昨年の11月だったかに速報が届いた時は、揺れ始めた時に来て
ただただ恐怖が…その時は5弱位だったから余計にね。

でも速報がある分、危機感を持った行動なり、落ち着いた行動なりが
しやすくなるかもしれませんね。

で、今も余震があるようですので、常に安全を確保しながら
冷静に対処して行きたいものです。

しかし今年は日本中で揺れに揺れまくっているなぁ。


<追記:2013.4.13 7:15>
一昨年11月の地震は最大震度が5弱で、自分がいた所は3でしたが、
高い階にいたので、3以上に揺れたような感覚だったのを覚えています。