1日空いてしまったが、引き続き、神戸に初上陸した日の話をば。

神戸(三宮)のバスターミナルに12時ちょっと過ぎに到着。
ホテルのチェックイン時間まで、周辺地域をぶらりとな。

d68f6ca8.jpg

↑ まず神戸市役所へ。花時計があると聞いていたので。
太陽光発電で動いているこの時計は、さすが手入れが十分。

2119a170.jpg

↑ 曇りだったこの日もしっかり発電。



08c16f72.jpg

↑ すぐ近くには「日本マラソン発祥の地」のモニュメント!!
これはビックリしたなぁ。

実はこれらは同じ道沿いにあって、更に南へ向かうと
阪神大震災のモニュメントが…。

一瞬にして破壊された街が復興を遂げ、
その傷跡すら見えないほどに変化した様子を
さまざまな想いを巡らせながら歩いて行く。

このエリアから西に向かうと旧居留地。
どこかレトロかつセンスの高い雰囲気が何とも言えない感じ。

そこからさらに西へ向かうと元町。
元町と言えば「中華街」!! 

観光客が歩けば呼び込みに当たるのは当然のこと。
とにかくお客様を増やそうと必死・・・ものすごく「生」を感じたな。

その場で立ち食いって商品が結構多く、その中で選んだのが



3d6f7328.jpg

↑ ブラック肉まんmini・・・イカスミ入の皮で包んだ肉まん。
小振りなので「あれこれ食べ歩きしたいわぁ」って方にもオススメ。

でもこれだけで足りる訳がなく、色んな物をちょっとずつ食べたいと
思う私は中華街をとにかくウロウロ・・・すると
「タイムサービスでランチ650円」と呼び止められ、そこに入る事に。



d7094c69.jpg

↑ メインはフカヒレ麺。



11121471.jpg

↑ 小籠包や海老餃子などが入った点心。

すこぶる美味しいって訳でもないんだけど、色々と口にしてみたかった
私としては大満足な内容・・・どちらも良心的な店でよかよか。

その後、お土産なども買って手荷物がエラい事になりつつ
再び三宮駅周辺へ・・・外も暑いから地下街で涼みつつぶらぶらと。

そこでは自分用の土産をGET!! これについては次回触れるとして。

で、そこから近くの三宮そごうに渡り、ロフトへと。
「リラックマがやって来る」って事で、親子連れが多かったなぁ。

あと、16時になったら館内に『六甲おろし』がかかって
阪神応援タイムセールが始まったのにはビックリした!!

広島にもそごうはあるし、ロフトも入っているんだけど、
カープに対する温情企画はないなぁ・・・まぁ、そんなもんか。

そうこうしていたら、ようやく(?)チェックインの時間に近づいた。
三宮駅から北へ10分、大きな歩道橋を渡って加納町へ。
ここが今回のお宿でございます・・・よぉ歩いたわい。

で、PCをはじめ、荷物の無事を確認して、くつろぎモードへ。
いよいよ次の日からは、資格講習へと。

ではでは続きはまた次回(今度は1日空かないようにしよう・・・)。