大雨の中、新しいキャリーバッグを転がしながら
バスターミナルまで出向いて、4時間揺られて三宮へ。

中華街や「さんちか」などでお買い物をしてホテルへ。

メインイベントの資格講習も道中のエスカレーターで
度肝を抜かれつつ楽しむが如く学び進め、
快適過ぎるJR神戸線にゆられながら地元の劣悪っぷりを痛感。

まぁ色々あった旅(それも1人旅)だったが、やりたい事は大体できたし
特に大きな事故もなく大成功だったなぁ。

唯一大きく悔やまれるのが天気で、結局、太陽を見たのは
最終日の朝、三宮のバスターミナルに向かった時だけ。

ずっと傘が手放せず、それでスムーズに歩けなかった時もあったなぁ。
資格講習で行ったマンションからのオーシャンビューも台無しだった。

でも帰る時が来た…また何かの機会に晴れの神戸を拝もうじゃないか!!

最終日は何と7:20のバスに乗るため、相当な早起きから始まり、
朝食は自分で用意していたものをササッと口にしてチェックアウト。
クレジットだと、「ありがとうございました」で終わるという小ざっぱりさ。

バスターミナルに向かい、またトランクに荷物を乗せてバスへ。
何で3列シートの真ん中、しかも1番前なんだよ…と落胆しつつも
途中で水を飲みながらグミを食べる余裕も見せる。

ターミナルで晴れだったのが次第にどんよりとし、
兵庫を抜けて岡山に入る頃には大雨…。

吉備SAでの小休憩を殆どの人が拒み、定刻より7分早く
運転再開とした運転手の機転の良さが光ったな。

しかし雨も広島に入る頃には止んで、工事だ渋滞だ…の影響もなく、
15分早く広島着…雨の心配はなく、そのままテクテク歩いて帰宅。

ふぅ、旅が終わった。

1b4e5884.jpg

↑ ホテル近くのファミリーマートで買ったパン。
その名の通り、この近辺限定だったんだろうね。
「淡路島牛乳」って有名なのかしら!?

(ちなみにこちらでは大山牧場の「白バラ牛乳」を使った
商品がございますだよ)

本当はバス車内で…と思ったんだけど、席の悪さと
カロリーの高さで断念、帰宅後の昼食となりました。

次の日からは仕事…でも良い骨抜きにはなったなぁ。(おしまい)