このブログは元々、2011年11月から2013年11月まで、
アメブロにてこっそり更新されていた、3rdブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな』 ← 今ここ。
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

一部、加筆修正などございますが、「あぁこんな感じね」と
それとなくご覧いただければ何よりです。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。
また、紹介したCDの発売日が記事より後のものもございます。

カテゴリ: 名曲アルバム

このアルバム、3回目の登場…やー、凄い曲揃いだからさぁ。

Queenがやってても不思議じゃないロックオペラ調と言いますか、
この曲のスリリングさたるや。

こう言うのがあるから弦楽隊をむやみに降格させちゃ駄目だっつーの。

…とまぁゴタゴタ言いましたが、まず聴いて頂くとして、と。




↑ 前置きは随分と長めだな。

そう言えば、フレディ・マーキュリーの命日も間もなくか。
この曲で思い出すのもアレだけど。


だって名盤なんだもん。
↓↓
Out of the Blue
Electric Light Orchestra
Sony
2007-02-20

 

激動の11月…の中に、こんな行事も入っている。

dc23a73f.png

七尾旅人 


fdce9bfc.png

坂田明 



21fcf02e.png


ユザーン 



f7a2952e.png

勝井祐二 



26bd1510.png

黒田征太郎 



1c2c29a1.png

渡部朋子 

総勢6名によるイベント「川の町でミーティング -音楽と言葉-」
なるものがございまして…そこに参戦する事になったぞ!!

…って、6者のコスプレには無理があるな…特に
坂田・黒田・渡部の3氏…お目汚し失礼いたしました。

「ぼくらのひかり」と題されたこのライヴは、歌(七尾旅人)、
楽器(七尾、坂田明、ユザーン、勝井祐二)、
言葉(渡部朋子)、絵(黒田征太郎)による予測不能なもの。

ただ、ここは広島なので、「原爆投下」と「平和」というものは
強く意識されたものになると思う。

いずれにせよ、心して観て聴いて堪能しようと思っている。
「ホテル」という環境も一味違うでしょうな。

で、この翌日、私は3泊4日で一路県外へ。
個人的には壮行会のような意味合いもある。
あー、体調崩す訳にはいかないな。

(今回はほぼ敬称略でお送りいたしました)


これについては余計な事を挟むまい。
とにかく観よ、そして笑い、乗るが良い!! 




大友さん、売れに売れたよなぁ。
↓↓
連続テレビ小説「あまちゃん」オリジナル・サウンドトラック
大友良英
ビクターエンタテインメント
2013-06-19


今日はハロウィンか。

ハロウィン関連の物を見て魔法使いの帽子が頭に焼き付いたので、
今日はこれを貼ってみる。

どうか楽しいハロウィンを (*'v'*)╭☞✰ ♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪




どなたか『高速道路の星』なんて歌ってたっけな。
↓↓
マシン・ヘッド
ディープ・パープル
ワーナーミュージック・ジャパン
2005-06-22

 

前回に引き続き、オランダのバンド、フォーカスの3rdアルバムより。

"Hocus Pocus"を収録した前作を受けたこのアルバムは元々2枚組。
ベーシストが交代して初のアルバムともなる。
(※ 前回の動画はメンバーチェンジ後の映像)

で、今回ご紹介の曲は組曲調ともなった聴き応えのあるもの。
プログレッシヴ・ロックに属するだろうけど、そこにはジャズや
ファンクなどといったジャンルの融合が見られる。

また、個々の演奏レヴェルが高いのなんのって!!
今回は「声」は無し、楽器演奏家としての4人を拝めるぞ。

しかし、スタジオライヴでこれでしょ? … 凄いな。



↑ 以前から申し上げています通り、自分はベースが好きで
色んな楽曲を聴いてもベースに強く耳を傾ける方なのです。

…が、このバンドに関して言えばベースは勿論のこと、ギターやドラム、
オルガンも負けない力で入ってくる…やー、参った!!

大方10分ある中で、どれだけの事をしてくるのよ? ってのが率直な感想。
そりゃ評価が高いのも当然だね。


日本盤再発、早よ!! 
↓↓
Focus 3
Focus
Capitol
1991-07-01

 

↑このページのトップヘ