このブログは元々、2011年11月から2013年11月まで、
アメブロにてこっそり更新されていた、3rdブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな』 ← 今ここ。
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

一部、加筆修正などございますが、「あぁこんな感じね」と
それとなくご覧いただければ何よりです。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。
また、紹介したCDの発売日が記事より後のものもございます。

カテゴリ:日々雑感 > よく食べよく飲もう

秋ですね、風も時折冷たくなっています。

そんな時は

うどん。

饂飩。

∫∫∫ ◥█◤



はい、ドーン!!

15892e83.jpg

↑ やぁ、凄いわこれ、松茸ですよ、ま・つ・た・け♪

半分に割った松茸を天ぷらにして、シンプルなうどんにドーン!! 
10数年ぶりだし、こんな食べ方は初だったから、もう
「ぅわぁ…ぅわぁ…」って何度言ったことか!!

こんな贅沢を味わえたのも知人と同席したからこそ。
1人ではよぉ手を出せませんわ。

…と言ってもお値段800円…うどんにしては贅沢だが
決して出せない金額ではないかも。

入荷がある時だけの限定って事で、表には一切出していない。
店内に入って初めて在るかどうかが分かる。

何て運がイイ時に入ったんだ!!

こんなかっ飛んだメニューがあるのは、広島では知らない人は居ない
このお店…でもこのメニューを知ってる人はそう居ない。

元々、むすびとうどんには定評があるもので…それはそれは
大変美味しゅういただきました。

嗚呼、松茸なんて暫く口に出来ないだろうなぁ。
こんな機会を与えてくれたお店と知人に多謝!! 


最近、よく豆乳を投入する…(失笑)。
でも「無調整」のは、どうにもこうにも飲みづらい。

なので変わり種をよく飲む。

e134cda6.jpg


↑ これは前にも紹介した、お気に入り。
邪道なモバイモ(= モバイルする芋)かもしれないな。

元々さつま芋の味は好きなんだけど、食べるとなるとかなり苦しい。
ボソボソする割に喉につかえる感じが…。
でもこれだったら摂りやすいから重宝するわ。

でもね、世の中ビックリな豆乳もあるもんでして
…しかも今日ご紹介するのは全て紀文食品さんのもの。
あの手この手と考えていらっしゃるわ。

a9230713.jpg


↑ 焼き芋もあるならプリンもあるよ・・・マジか。
カラメルがかかったカスタードプリンって感じで、時々
豆乳らしさもあるんだけど、まぁ飲みやすいんじゃないかな。

c607d9a9.jpg


↑ 焼き芋に匹敵するくらいの品が、おしるこ。
「豆(大豆)」に「豆(小豆)」…最近は豆乳しるこって聞くから
そこまで違和感ないんだよね。

5534f6df.jpg


↑ 大丈夫か? と思った、グレープフルーツ。
牛乳の場合、柑橘系の果汁と合わせたら凄く苦い(ってかエグい)し
ポロポロなカッテージチーズが作れる訳だし、よく考えたよな。
味は…グレープフルーツだけど、これはナシだな。

で、実はこの他にも色々と試したんだ、写真撮るの忘れたけど。
まぁ…凄いよ、ホント。

で、何で豆乳飲むか? って言うと、本当は飲むヨーグルトを
摂りたいんだけど、開けたらすぐに飲まないといけないから。
タイミングを逸したら中々辛かったりするんだよね。

豆乳なら多少時間が開いたとしてもまだ許されるかな。
(※ でも開封後はなるべく早めに飲みましょうね)

でも摂りだしてからちょっと嬉しい変化があったんだよ。
これと、あと1つあるんだけど、長年の悩みが飛びつつあるんだわ。

では続きは明日にでも。

ちょっと前の話。

0a65edff.jpg


↑ 昼に何を食べようか迷い、やや途方に暮れてコンビニに立ち寄ると
中華まんの20円引きセールをやっていた。
この日は何故かピザまんがよぎってお買い上げ。

ほぉ、美味しいじゃない!!

87f925aa.jpg


↑ プラス、あんまん。こっちは無難なお味。

しかし中華まんも3年ぶり位だし、コンビニで買うのも
もう随分久しぶり…案外食べていないもんだなぁ。

ちなみに今回はセブンイレブンの中華まん。
大昔にバイトしていた頃は「ヤマザキ」だったんだけど
今は「中村屋」になっていて、それもまたビックリだったな。

さぁ次回食べるのはいつの話だ!?
ってか、肉まんは食べないのかよ? って言われそうだな。

↓ 例に漏れず今年も恵方巻きは、サラダ巻ぼりぼり。

b71f4266.jpg


どうも一般的な穴子の太巻きが苦手で、ネギトロやサーモンとかと
迷ったけど、一昨日の飲み会で近しいものを食べたのもあって
結局こうなってもうた…定番のような邪道のような。

昨日は昼前に買い物に出て色々と商品を見るも、中々
しっくり来ない感じで、3軒目のスーパーで妥結といったところ。

しかし、どこも売場は凄まじかったし、広告もおかしな事になってたわ。

まず、サラダ巻で邪道と思ってたら

ヒレカツ巻

…上には上があったわ…恐らく

エビカツ巻

に対抗する感じで出来たんでしょうな…ってエビカツも邪道でしょ。

あと、兎に角贅沢に作るって感じの品も多くて、

直径10cm

…短めにカットしているとは言え、半ば嫌がらせ的な太さだこと。
贅沢な海鮮巻で、ある店はマグロVer.とハマチVer.を置いていたけど、
ハマチの方が200円高かったのにはビックリした。

そうかと思えば

細巻

…人によっては瞬殺じゃないかい?
定番のかっぱ巻、お新香巻、納豆巻が対等な感じで並んでいたのには吹いた。

「恵方巻=巻き寿司」っていうもんだけど、最近は
ロールケーキも「恵方巻仕様」になっていたりするんだよね。
「巻物」つながりで、こんなことに。

私の場合、かなりリスクの大きい商品だけど。

ただ今年は巻物もスッポ抜けて、「丸かぶり(丸かじり)」で
強引に縁起物に仕立てる事例も多かったなぁ。

ある店のチラシを見たら、訳分からない事になっていて

シュークリーム

が縁起物に担ぎだされてて…何を巻いてる? 形も長くないぞ!!
それ言ったら、肉まんも食パンも縁起物かい!?

意味が分からんと思って見たら、特に酷すぎるコジツケがあって、No.1が

バナナ

…は、はい? それやったら、キュウリでもニンジンでもエェんやな!? 
ちなみに「まるごとバナナ」も縁起物に入っていた。

あと

棒ヒレカツ

…あ、またヒレカツ登場…もう、形はどうだろうと、ヒレカツを
食べるのを習慣・伝統にしてしまおうか? って思ったわ。

そう、恵方巻のチラシの中に、受渡日が

2月1・2・3・4日

って店があったわ…4日に食べても縁起良くないだろ…。

イワシもエラい事になってたな。
焼いてその臭いで鬼を払うんだろうに

イワシの南蛮漬け

…揚げたら臭わんって…しかも頭落としているし。

あと、

イワシの骨せんべい

これがメインディッシュだったらヘコむわ。
違った意味で追い払えるな。

…という感じなのに、肝心の豆は? と言うと

絶賛奉仕中!!

または

大量入荷!!

…ぞんざいな扱いだこと。

そんな感じの今年の節分、これが終わったら、いよいよ魔の季節
ヴァレンタインへと突き進むのか。

でも個人的には、ヴァレンタインなんて早く終わってくれ、ってところだ。
はぁ、食料品売場を歩くのが辛くなってくる。

コッペパン。

2010c82a.jpg


↑ これが「コッペパン」なのか…信じられんな。
「コッペパン」って言うのは知ってるけど、まだ納得いかんな。

と言うのが、私の地元、広島県呉市では「コッペパン」と言うと
全国で言う「メロンパン」を指すのだ!! 

この写真のパン…こっちでは「パン」としか呼びようがない。
丁寧に言うとしても「給食のパン」。

小学校の給食の献立表でも「パン」と書いてあれば写真のタイプ、
「コッペパン」と書いてあれば、あの甘いやつだ。

6・7年前か、ある中学生(当時・広島市在住)にこの話をしたら、
「呉に友達いるけど、それはないって言ってた、バカじゃないの?」と
嘲笑って来たが、その2年後に別の中学生(当時・呉市在住)に
同じ話をすると「今も献立表はそうですよ」と言っていたので、
残念ながら嘲笑った奴は軽快にdisっても良さそうだ。

閑話休題。

では呉市では「メロンパンって何を指すの?」って話になりますわね。
メロンパンって2つ意味があるんだ。

1つは呉の老舗パン屋さんの名前。
当時のバスセンター(今はトンネルにつながる道)があった関係で
朝メチャクチャ早い時間から開いていて、4分の1食べれば
女性なら満腹になるあんパンや、カステラを挟んだ「平和パン」、
板チョコ1枚入った「ナナパン」など、個性的な商品が多い。

もう1つは呉ならではの(?)違ったパン。
オムライス(ラグビーボールっぽいの)に似た形をしていて
中には白あんやカスタードクリームが入っている。
「メロンパン」さんではカスタードとも違う、ぽってりしたクリームだったな。
これは逆に全国的には「何だこれ!?」ってなるでしょうな。

で、これが不思議なんだけど、根っからの広島市民にはほぼ通じない。
コッペパンと言えばあの給食のパンなんだって。
これでモメること、結構多いんだわ。

あの給食のパンが「コッペパン」って呼ぶのを知ったのは17の時。
TVで「コッペパンが流行っている」ってやってて、給食のパンが
映るもんだから「TVも何バカな事言ってんだ!?」って母親に話したら
「何言ってんの、あれがコッペパンだよ」と…福岡出身だから分かるわな。
(ただ、そんなものが流行るのも謎といえば謎だ)

コッペパン…か。

<参考まで>
wikipediaにも、その記述があるので、お時間ある方はご一読を。
コッペパン(英語ではhot dog bunって言うのね)
メロンパン(そう、広島では「サンライズ」って言う事もあるわ)

↑このページのトップヘ