このブログは元々、2011年11月から2013年11月まで、
アメブロにてこっそり更新されていた、3rdブログです。

 1st『今日のにゃんこ』
 2nd『蓼食うにゃんこも好き好き』
 3rd『拙者、御主が斬れるかな』 ← 今ここ。
 4th『果てしなき「タワゴト」「ザレゴト」』

この他にも『カフェイン不耐症の生きる道』(ド短命で終了)、
『カフェインアレルギーの歩む道』(大絶賛更新中)などがあり、
正直、訳分からない事この上ない中で暴走中。

一部、加筆修正などございますが、「あぁこんな感じね」と
それとなくご覧いただければ何よりです。

※ 動画が予告なく削除される場合がございます。
また、紹介したCDの発売日が記事より後のものもございます。

カテゴリ:日々雑感 > 私、滅入ってます...。

♪ ニキビは皮膚科へ~ ♪
...って、そうか、今は柳原可奈子さんじゃなくって
バナナマンの2人がCMキャラクターになってるのね。

・・・基本、民放のTV観ないからなぁ。
まぁ、webなり調剤薬局なりで知った、という話ですだよ。

さて、皮膚科で薬を出して貰ったという所まで綴ったか。
で、その後ようやく、洗顔フォーム問題も解決へと。

2012.9.23-1


↑ 「古めかしいねぇ」って言う方もあるでしょう、それもそのはず、
1934年からあるロングセラー商品だもん。

だから「お母さんが・・・」どころか「お婆ちゃんが使ってた」とか
言う声も聞こえて当然ですわな。

cf0e161f.jpg


↑ 中も古めかしいねぇ。
でも、口コミでも評価が高いし、幅広い年齢で使われてるみたいだし
中には「皮膚科でニキビ対策で勧められた」って声もあったな。

で、これね、使い方が独特なのよ。

360255a4.jpg


↑ 実は固形石鹸と見せかけて練った状態のもの。
「パスタ」という語も「ペースト」と置き換えたら分かりやすいか。

真ん中が繰り抜かれた上蓋を押して適量をすくい取る、というもの。
この蓋が若干硬い...でも3日で慣れますわな。
朝晩、泡だてネットでしっかり泡立ててから使っておりまする。

・・・ちょっと見苦しいもの晒しますがご了承を。

2012.9.23-4


↑ これが皮膚科行きを決断させた時の状況。
大きなニキビもたくさんあるし、変なところで赤みが出るし、
どこかしら痒いから肌もカサついたり・・・あぁ悲惨だな。

で、昨日(22日)がこんな感じ。

64b9b6d0.jpg


↑ 色ムラはしゃぁないけど、痛々しすぎる大きなニキビはなくなった。
まぁゼロになるには、まだまだ時間もかかりそうだな。

痒みもかなり治まった・・・ただ、油もの(酸化したものか!?)を口にしたり、
睡眠の質が悪かったりすると、ポリポリ掻いてしまう。
洗顔フォームが元で・・・というのはないな。

塗り薬を使っていたら、ノーメイクにも慣れてしまった。
街に出る時も眉を描く位だもんな。

目標: 11月23日までに完治させる

2012.8.25-1


↑ その次の日には、これが待っているからね。

ニキビ治療は長期戦らしいので、じっくり腰据えてがんばります。


<補足>
現時点で受けている治療法は、「外用レチノイド」を使った
最新の・・・というのではないようです。

ただ、塗り薬・飲み薬ともに抗生物質のものを貰っているので、
素人ながらも「厄介なニキビ」じゃないかな、と思っています。

♪ お肌のお肌の曲がり角~ ニキビだニキビだマジ凹み~♪

..って歌いたくなる位、酷い事になってんだわ、今。
万年ニキビホルダーで、4・5個は普通に抱えてるんだけど、
顔全体に及んで所々かゆくてしゃあなかった。

ピークは火曜(11日)で、その翌日には遂に皮膚科と言う名の
他力本願寺に駆け込んだのであります。

今はかゆみがあるって事で強めの薬は使わず、軟膏2種類と
飲み薬(錠剤)で1週間様子見。

汗や湯上り後の拭き残しがあるとポリポリかきたくもなるけど
徐々には落ち着いてきているのかねぇ。

あ、あと軟膏塗っている関係で、数年ぶりにファンデを使わない日々が。
今は眉を描く位の事しかしていない...ってか、しっかり治したいから
そうしかしたくない、そうせざるを得ないんだよなぁ。

買い物行く時はしゃあない、色ムラ肌を晒したりもするわな。

ちなみに劇症化の原因は洗顔フォームに入っていた「チャエキス」の可能性大。
以前も触れましたが強度のカフェインアレルギーで、飲食はもちろん
吸い込んでもダメという厄介極まりない体質。

ココアバターに関しては触ってもダメってのはあったけど遂にお茶までもか。

微量と思って使い続けていたら蓄積(負担)がきて
爆発した挙句、別口で持っていた洗顔フォームに切り替えたら
こちらも「チャ葉エキス」入りで1回で余計に酷くなった。

今はごくシンプルな固形の浴用石けんで対処。
これもまた楽なようで面倒なようで。
今日はこの後、洗顔フォーム探しの旅に出ますかね。

あとはストレスに負けない体ね。

前に嘆いた睡眠不足はやや解消、平均5時間は取れるようになった。
まだ少ないって言われそうな気もするけど。

ニキビの全くない顔...久しぶりに見てみたいよな。
その顔でライヴに行けたら最高だぜよ。

めーあーりーふー。

今年は降るとなると極端に降ってる感じがする。
それ以上に「雷」が多いったらありゃしない。
深夜・早朝、お構いなしにビビらせてくれるよね。

それも原因の1つなんだよ、「睡眠不足」の。
今では4.5時間が非常に長い部類になってる。
自分でしたこととは言え40分だった日もあった。

椅子に座れば緊張感もある。
大事な作業は椅子に座ってやろう。
床に座ると横になりたくもある。

休むべきは分かる、でも休めない。
動くべきもわかる、でも何かしら支障はきたしている。
下手したら今年の夏休みの思い出になりそうな勢いだ。

せっかくの盆休みなのになんでだろ?
何かが乖離しているんだろうな。
雨を見ていると何かがすり減っていくようだ。

PCの買い替えが・・・って言ってたら、うそぉ?
他の家電もダウンしつつあるじゃない!!

今年は買い替えの当たり年なのか!?

それはこの木曜(21日)の事、風呂上がりにドライヤーで
髪を乾かそうとすると・・・ん!? どこに切り替えても冷風しか出ない。

ほぼ10年戦士のドライヤー、大きな故障もなく頑張ってくれていたのですが
いきなりのダウンに撃沈...ただ、電源を入れ直したら元に戻ったので
今は経過観察中と言ったところですね。

でも買い換えてもいい頃かもしれないね。

で、その1時間後、ちょっとゾクッときたので薬を飲もうと
電子レンジ(オーブンレンジ)で白湯を作ろうとしたら
あれっ!? 重さを感知しないというメッセージとアラームが!! 

設定をやり変えようとしても全然ダメ、白湯なんて作れないわ。

実はその日の朝、温め直しの際に器に入っていた汁が吹きこぼれ、
中皿を洗ったり庫内を拭いたりしたんだけど・・・それが原因かしら!?

これは買って4・5年だから買い替えは考えたくないところ。
ガスコンロ以上に重要な調理器具なので、ないと本当に困る。
今ちょうど圧力鍋でご飯を炊いたけど、本来ならこれもレンジの仕事。

有償ながらもある程度の保証が効く家電量販店に問い合わせたら
入院が必要な故障の可能性アリと...で、今日この後
入院手続きと代替品の受け渡しをするところです。

あと、故障という故障ではないですが、これも5年前後使っている洗濯機の
排水がきれいにできず、また職業柄、容量が小さいっていうのもある。
排水はホースもだし、トラップも問題だと思っている。

そうこう言っていたら次の日(22日)、こちら広島では
競合する家電量販店が2店舗同時オープンとなり、
webチラシを見たら、まぁエラいこっちゃですよ。

7kg洗いの洗濯機19,800円は衝動買いクラスでは!? 

ただ昨日・一昨日は違う方向の出先にいたので
まだ覗いて見る事もしていないですけどね。
アホみたいに人がワンサカ...なんだろうな。

まぁレンジは修理にしたので、買い替えの優先順位は
PC→ドライヤー→洗濯機だろうかねぇ。
でもドライヤーは手軽にサッと買えるから案外1番になるでしょうね。

はぁ、痛い故障が相次いで参ったなぁ。
頼むからこれ以上は起きないでおくれ!!

ここ最近、喉に何か引っかかった感じがする。
感じと言うか、現に引っかけやすいんだよなぁ。

昔から錠剤(薬・サプリメント)を飲むと、数回に1度は喉に引っかけ
違和感を覚えたり中途半端に溶けてヤな味が広がったり
それはそれは困っておりました。

ところがここ数日は常になんだよな。

錠剤に限らず、小さくちぎってよく噛んだパンもご飯粒も
上手に飲めなくて苦しい思いをするんだよなぁ。
汁物の勢いで具材をあまり噛まなかったら大変なことに。

食べて違和感ならまだしも、半日以上何も食べていなくても
ずっと引っかかった感じがあるんだよね。
食べなくても同じかよっ!! って1人愕然とする日々。

お腹は空くし、見た感じでは余裕で食べられるし、
それ故、食べた後に残る違和感でゲンナリする。
水分をかなり取っても改善には至らず...はぁ。

で、ごく稀にだけど苦しさからか、声を出しづらい時がある。
声が前に出ないというか、途中で苦しくなるんだよね。
ちょっと歌おうとして苦しくないはずのキーでフラフラになる事も。

で、何が原因なんだろう? って簡単に検索しましたところ
ストレス(ひいてはうつ症状)や胃の不調、鉄欠乏性貧血でも起こるらしい。
意外な原因だけど思い当たるフシはいくつかあるなぁ。

今も例に漏れず喉に引っかかる感覚は強い。
この後、出先でお気に入りのパン屋に行くつもりだけど
パンが飲み込みづらいとなると自粛もやむなしなのかねぇ!? 

↑このページのトップヘ